2016-05-29から1日間の記事一覧

カテゴリ分けは事後的に

今時のブログで、カテゴリ分類は極めて基本的な機能だ。 しかし、ブログを続けていくうちに、書く前に「この内容はどのカテゴリかな?」と考えるようになってしまう。 これはちょっとした罠と思う。 書いている最中や草案の段階で、カテゴライズという発想を…

昔描いたマンガを少しずつ捨てる

昔描いたマンガを少しずつ捨てる。 見返すと、変な汗をかくほど恥ずかしい。 しかし、数年隔てて見てみると、悪くはないな、と感じてしまった。 少なくともその時、気持ちを込めて描いていたものだとわかる。 そう思ったら、捨てられなくなった。 このマンガ…

左へ受け流す

たまにツイッターとか覗いて、負のオーラが充満したツイートとその連鎖を目にすると、ひどく疲弊する。 さっき見たのは、某みのさんへの心無いリプライ。 自分もあまり好きな人ではなかったが、高齢の人によくあんな虐めみたいなことができるなあ。 目にする…

ブログの目的は、日記のサンドボックス

知人には見せないブログを書こうと思った。 ツイッターとかブログとか色々やってるけど、それで知り合いになった人とか、元々知り合いの人とか、これを書いたら見た人がどう思うかな?とかためらってしまって、ようは自意識過剰が出張りすぎていて、でも人格…

海沿いの公園で海を眺める

2016年5月28日 横浜駅を下車して、海沿いの公園で海を眺める。 暑すぎず、風もなく、好い天気。 今朝、クリミア戦争とメディアの扇動を特集したNHKのドキュメンタリーを観た。 人は、同時に複数の相手と戦うことはできない。 何かを敵だと認識するということ…