読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【無敵】解決しないメソッド

行き詰まりを感じたら、やってみよう!

 

1.今の問題はなんですか?(一つに絞る)

2.それは当分解決しません。

 

以上。

 

ーーー

実践例

 

A:なんだか最近うまくいかなくて、どうしていいかわからなくなってるんです。

 

先輩:そうか。今、一番悩んでることは何だ?

 

A:沢山あるんですけど、まず仕事が楽しくなくて、給料も安いし、かといって他にやりたいこともないし、彼女もいないし、友達も少ないし、

 

先輩:一つに絞ろうか。

 

A:そうですね・・・あえて一番に挙げるなら、仕事終わった後や休日を、有効活用できないことですね。仕事の勉強したり、楽しく過ごしたり、やりたいことを見つけたり、そういう時間に充てたいんですけど、ダラダラして一日が終わっちゃうんですよね。

 

先輩:なるほどな。それな、ずっとそのまんまだよ。

 

A:えっ

 

先輩:お前が勤務外の時間を、有効活用できるようには、ならないよ。当分そのままだよ。休日もダラダラするだけで一日終わるよ。

 

A:でも、どうしたら改善できますかね?

 

先輩:だから、改善できないよ。意識しても、努力しても。悩みって、そういうもんじゃん。どうにかできる方法があったら、もうお前はやってるはずだし、問題が解消されていくことを、労苦とも感じない筈だから。問題を問題と認識して、頭を抱えているということは、その悩みを解決する方法って存在しないんだよ。

 

A:ガーン。僕は、勤務外の時間を有効活用できるようには、なれないのか・・・

 

先輩:うん。なれません。