労働はしてるけど仕事はしたことない

労働日数が週5~6で働くとか無理。もうそんな時代は終焉を迎える。 : 無名音楽家の戦慄なリアルと最前線

http://callitanything.blog.jp/archives/7020911.html

 

まず「労働」という単語の意味を説明すると最低限度の生活を営むために働き、やりがいや楽しみといった要素を抜いた生きるためだけに行う行為という意味です。

 「仕事」という単語を何気なく使う人間が多いんですが仕事とはどういう意味なんでしょうか?これは文字通り「事に仕える」と書いて仕事と呼ぶんであれば自分が楽しみを実感しながら他者に仕える、貢献するという意味で仕事というのではいないでしょうか?

上記事より引用。

 

 

なるほどなあ。

その意味では、わたしは労働はしたことがあるけれど、仕事はしたことがないかもしれない。

 

うふふ、オッケー