人に言われたことを120%真に受ける癖

人に言われたことを120%真に受ける癖がある

 

某グループの某人が、一回みんなで会って話し合いたい、返信くださいとの内容を突然メーリスで流した

簡単に言えば、メールの反応がないこと、係を担わない人がいることに不満が溜まって、癇癪を起したのだと思う

その気持ちはよくわかる

 

それに対して自分は、動揺し、もう付き合いを切りたいと極端な発想に走り、メール返信で本音を直接言うことはできないのでつらつらと長文を書き、結局下書き保存だけして、頭の中は憔悴してしまい、イライラして神経は高ぶって体調まで悪くなってしまった

 

これも全て、人に言われたことに全力で真に受けるという無意識レベルの脊髄反応、癖によるものであった

本当は、人に言われたことに対して、真正面から応じる必要もないし、真正面から受け止める必要もない

50%くらいの感じで受け流すのがよい

 

わかっちゃーいるんだが、染みついた癖というのはすぐには変わらないもので、いまだにこれで心労募らせている自分がいる

 

まー、ひとまず認識はできたので、10年後くらいには真正面体質が受け流す体質に変わってるといいな、くらいでこれからバイトに行きます